議会報告
平成18年9月22日 質問冒頭
質問の様子 おはようございます。
 私は、4月の選挙におきまして、初めて議席を頂戴いたしました若江進でございます。
松山市の更なる発展のため、市民の皆さんが、安全で安心して暮らせるまちづくりのため、そして、ご支援ご声援下さいました皆様のご期待に応えるため、何事に対しても全力でチャレンジして参りますので、市長はじめ理事者そして議員の皆様方のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
 質問に入ります前に、9月6日に秋篠宮家にひさ悠ひと仁さまがご誕生されました。皇室にとって41年ぶりとなる親王さまのご誕生を心からお喜び申し上げますとともにお健やかなご成長をお祈り申し上げます。  
さて、喜ばしい話題の一方では、北朝鮮による7発ものミサイル発射や核開発疑惑・拉致問題等日本の安全保障と主権を脅かす重大な事態が、発生しております。こうした事態に対し、日本政府は、北朝鮮に対し、経済制裁を発動したところでありますが、さらなる圧力を要望いたしますとともに、拉致問題につきましては、1日も早い全面解決を心から願うものであります。
また、様々な国や地域で武力紛争や内戦が発生していますが、戦争の要因が何であるにせよ、解決を武力に求めることは絶対に許されません。1日も早い停戦と平和を祈りますとともに、紛争地帯で活動されている方々に対しまして、心から敬意を表します。また、海外で奉仕活動に取り組んでいるという面から、開発途上国で草の根支援を行っている青年海外協力隊をはじめとする国際ボランティアの皆さんに対しましても、心から敬意を表したいと思います。
このウィンドウを閉じる
松山市議会議員 若江進(わかえすすむ)を育てる会事務所
〒791-8061 松山市三津3丁目9−18
TEL:(089)907-0870 FAX:(089)907-0871
Home Page:http://www.wakae.net  E-mail:susumu@wakae.net